『ニューノーマルな集客に、なぜグーグルマイビジネスなのか』と題してオンラインツールZoomを利用したリモートセミナーを行いました。


スマホが広く普及している現在、お客様が求めるものを満たすためにまず起こす行動は「検索」する。
そこで、検索された時に自分たちのサロンの情報をお客様の目に留まる為にはどうしたら良いか。
少し前は検索すると、検索結果に応じた情報のサイトが上位に来て、自身のサロン情報などは下位のほうにあると、お客様の目に触れることが
非常に少なくなり、集客等にあまり効果がないと言います。そのため検索上位に自身のサロンの情報を上げるために様々な工夫をしてきたと思います。
しかし最近では検索すると、まずマップ情報が出てきて、その検索された地域周辺の施設等が表示されます。
そこのマップ上に自身のサロンが表示されると、お客様の目に留まりやすく、お客様へ自身のサロン情報を知っていただきやすくなり、集客につながります。

そのためのツールとして、グーグルマイビジネスを活用しての集客方法やポイント等をレクチャーしていただきました。

リモートセミナーと言う限られた時間でしたが、大変内容の濃いセミナーで、いかにITを取り入れた集客が我々のサロンを活気付けていけるものなのかということを改めて気づかせていただき、今後のサロンを盛り上げていくためにも是非、取り入れていきたいと感じる内容で、非常に有意義なセミナーでした。
今回も千葉早苗会・九州早苗会等、全国の早苗会の会員の方々も参加していただき、大変ありがたく思います。
まだまだコロナ過で大変な時期が続きますが、またリモートという形ではあっても多くの会員の方々に参加していただき、
共に学んでいけたらと思います。